豆腐と夏野菜のみょうがドレッシングがけ

  • 電子レンジ

材料 4人分

時間:15分  塩分:1.3g  カロリー:108kcal

印刷する
  • 国産大豆絹豆腐〔12等分に切る〕

    400グラム(1丁)

  • なす〔へたを取り、皮に薄く油をぬる〕

    2個

  • サラダ油

    少々

  • ミニトマト〔4つ割り〕

    8個

  • いんげん〔茹でて縦半分に割る〕

    4本

  • (A)みょうが〔みじん切り〕

    3個

  • (A)酢

    大さじ2

  • (A)しょうゆ

    大さじ2

  • (A)砂糖

    小さじ1

  • (A)ごま油

    小さじ1

作り方

  1. 1.

    なすは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(500W)で3分加熱して冷まし、縦8等分にし半分に切る。

  2. 2.

    ボウルに(A)を入れて混ぜる。

  3. 3.

    皿に(1)、豆腐、ミニトマト、いんげんを盛り、(2)をかける。

ポイント/注意点

なすの皮に油を塗って電子レンジで蒸すから、紫の色がつややかで綺麗。
旬の野菜が持つ元気な色の調和を楽しんでいただきましょう。
冷蔵庫で冷やして、みょうがドレッシングでさっぱりとどうぞ。

献立作成者:NPO法人食生活カウンセラーの会 フードコーディネーター 菅野 尚子

特に記載のない場合は電子レンジは500ワットを使用しています。加熱時間は目安です。

乳幼児には食材を丸のみしないように、お子さんの成長に合わせた大きさにカットしたり、調理してやわらかくしてあげましょう。