大豆ドライパック手作りみそ
●材料 作りやすい分量(栄養数値は100gあたり)
時間:30分 塩分:11g カロリー:205kcal
-
CO・OP大豆ドライパック(60g入り)
2袋(120g分)
-
水
200ml
-
乾燥米麹
90g
-
塩
30g
-
大豆の茹で汁(種水)
大さじ2(30ml)
-
(準備するもの)
-
大きめのチャック付きポリ袋
1枚
-
ボウル
1個
-
ざる
1個
●作り方
- 1.
小鍋に大豆と水を入れ加熱する。沸騰したら中火にし、親指と薬指で潰せる位の硬さになるまで5分ほど茹でる(やけどに注意)。途中で茹で汁が少なくなった場合は水を足す。
- 2.
ボウルとざるを重ねて(1)を流し入れ、大豆と茹で汁に分け、大豆はチャック付きポリ袋に入れる。
- 3.
(2)の茹で汁から大さじ2(30ml)を取り分け、種水にする。種水が人肌程度に冷めたら、乾燥米麹と塩を加えて混ぜ、そのまま15分ほど置いて馴染ませる。
- 4.
大豆が触れるくらいの温度になったら、袋の上から力を加え大豆を潰す。(3)を加え、袋の外側から揉んで良く混ぜる。
- 5.
袋の空気を抜いて閉じ、冷蔵庫で保管する。時々袋の上から揉んで熟成をさせる。
●ポイント/注意点
※このレシピは、食生活カウンセラーの会で監修しています。
※白みそは約2か月、赤みそは3か月~で出来上がりです。
※材料は出来上がり約270g分です。
※エネルギー・食塩相当量は、100gあたりの量です。
※調理時間に馴染ませる時間・冷蔵庫での保管時間は含みません。
※手は良く洗い、使用する器具は清潔なものを使用してください。
※みその変質を防ぐため、袋の中の空気をできるだけ抜いてから保管してください。
※特に記載のない場合は電子レンジは500ワットを使用しています。加熱時間は目安です。
※乳幼児には食材を丸のみしないように、お子さんの成長に合わせた大きさにカットしたり、調理してやわらかくしてあげましょう。